ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

僕らは何故東京に出るのか?永遠の中二病

僕らは何故東京に出るのか?

何故高い金を払ってまで東京に住むのか?

ってことを考えてて検索してたら面白い記事があった。

 

littleboy.hatenablog.comてれびのスキマっていうテレビライターの人が

芸能人が「東京」について語った記事だ。

その中のマツコ・デラックス峯田和伸の対談の記事を引用する。

 

マツコ: ていうか、山形なんてみんなすることないから、童貞捨てるの早いんじゃないの?
峯田: 周りはそうでした。僕は遅かったです。東京きたらちょっとは変わるかと思ったんですけど、変わんないすね。
マツコ: みんなそういう幻想を抱くけど、それね、逆なのよ東京ほど、アンタみたいなのが変わらないでいられる街はないわよ? 例えば山形にいたら、矯正されてたと思うのよ。
峯田: ああー、そうですね!
マツコ: 周りがほっとかないじゃない? 無理矢理、役場かなんかで働かされて、結婚もして、今頃ちゃんと生きてたと思うのよ。東京って、病気の人は一生病気でいられる街よ。で、肥大するのよ、その病んでる部分が。でも、だから面白いんじゃない?

 

 

これを読んでハッとさせられた。

ああ、そうだ。

僕らは変わりたいと思いながらも

実は変われないから東京に行くんだ。

「真面目に働く」っていうことができない。

休日とアフター5の為に週5日は真面目に働くっていうことが出来ない。

 

www.youtube.com

東京/くるり 「相変わらず訳の分からないこと言ってます」

 

そうそうそう。思い出した。

出来損ないだから東京に行ったんだ。

永遠の中二病だから。

大人になれないから。

ずっと漫画やゲームをやってたいから。

 

なのに東京に行って、出来損ないの中で出来る奴のフリをしてた。

「夢を追いかけてる」っていう体裁を繕っていた。

何をカッコつけてたんだ。

違うんだよ。

楽をしたいだけなんだ僕は。

好きなものに触れていたい。

適当に生きたい。

女にモテたい。

それだけでハッピーじゃないか。

 

人は「今あるモノで出来ること」を常に求められている。

人はそれを見たがっている。

だから誰も不幸じゃないし、恵まれてもいない。

人生はRPGじゃない、経験値はただの結果。

常に今がスタートである。

 

fantasy/Mr.children

「誰もが孤独じゃなく 誰もが不幸じゃなく

誰もが今もより良く進化してる

例えばそんな願いを自信を皮肉を 道連れにさぁ旅立とう」

 

www.youtube.com