ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

アイドル殺傷事件について思う事

AKBのメンバー襲撃事件に続いて

またこういう傷ましい事件が起きてしまった。

 

アイドルや芸能人、或いはスポーツ選手が

一般大衆の不平不満を晴らすために存在をしている事は確かだし

みんな好きで、アイドルになりたくてなっているのだけど、

「アイドルだから」という理由で残酷な事をやらせ続けている

大人たちや、僕も含めたファンたちが一部のファンの自我を肥大化させ

暴走させている側面は否定はできない。

 

確かに芸能人は”生贄”だし

夢を見せるものだし

ファンが熱中するのも素晴らしいと思うけど

”所詮ウソだよな”っていう

気持ちもどこかに持って置かないと

いつの間にか自分も怪物になってしまう。

だから大事なのは”半信半疑”だ。

 

「アイドルだから」っていう理由で

一日10時間以上も立たせて握手会して当たり前だと思ってる人たちや

「ファンだから」暴言を吐いていいって思ってる人たちは

「金を払ったんだから」「客だから」っていう理由で

土下座させる人の思考回路と一緒だ。

人の気持ちよりもルールが先に来てしまっている。

 

 

本当は誰かが

 

「俺の事覚えてる?」

 

って言われたら

 

「覚えてるわけねーだろ!何人来てると思ってんだよ!お前みたいなやつ何人もいるわ!!」

 

って言ってあげなきゃいけないんだけど

みんながオンリーワン時代だし

個人に金を出させなきゃいけないから

そういうことは言えないんだよね。

 

一方で何でも受け止めてくれる大島優子とか化け物みたいな人もいるのも事実。

握手会の映像見たことがあるけど化け物だよあんなの。

知らない人と話して握手するってめちゃめちゃエネルギー奪われるよ。

業を背負わされるよ。

AKBの人気メンバーだと一日3000人くらいするらしい。

でもそういうことできる人が売れる芸能人なのも事実なんだよな。

不感症になれるというか。

5万人の前でコンサートして一人一人の気持ち背負ってたら潰れちゃうもん。

 

まぁでも芸能人は人間だとばらすのが逆効果のパターンもあって

お笑い芸人が”いじりといじめは違う”と言って”本当はいい人”っていう

お笑い芸人の人間宣言によって、お笑いの価値はなくなってしまった。

何も横山やすしみたいに女遊びして酒飲んで、宵越しの銭は持たねぇ

っていう芸人になれってんじゃなくて

人は本当に残酷な事でも笑えるってことをテイでも見せないと

みんな真面目にならざるを得ないじゃん。

だからみんな学級委員長化しちゃったんだよ。

「ユーモア」は「正論」に負けた。

 こういう事を言うのもネタばらしだから

ホントは言わない方がいいんだろうけど敢えて言った。

犯人の男に

「いや~アイドルにプレゼント送ったんだけど送り返されちゃったよ(笑)」

というユーモアがあれば事件は起きなかったかもしれない。

 

みんなが是か非かで全てを決めなきゃいけないと思っているけど

何かを否定しまくるのは、何かを妄信するのと一緒

だから半信半疑。オンリーワンでもありワンオブゼムでもある。

僕はそれをMr.Childrenから学んだ。

 

彩り/Mr.Children

「今社会とか世界のどっかで起きる大きな出来事を 取り上げて議論して 

少し自分が高尚な人種になれた気がして 夜が明けてまた小さな庶民」

 

これこそユーモアではないか。

www.youtube.com

 

 

みんなもっと適当に生きた方がいいんじゃなかろうか

僕は適当過ぎるか。