ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

ソクラテスか言い訳か卵子か

最近、職業は「思想家です」と名乗ろうかなと思い始めている。

 

僕は明らかに「女子アナ」ではない。

「女子」でもないし「アナ」でもない。

「サーファー」でもない。

 

「思想家」と言うとなんか凄い感じがするが

「思想」していない人など居ないので

誰もが「思想家」ではないか。

 

それは芸人とかミュージシャンも

資格があるわけではないので一緒なのだが

芸人と言うと「どんなネタやってるの?」

ミュージシャンと言うと「どんなライブ出てるの?」

と言われるのだ。

 

「思想家」と言えば「どんなことを考えてるの?」

で済むので楽だ。

何かしら考えてる。

 

ということは逆に考えれば

 

ソクラテスプラトン

ニーチェサルトル

ニートだったのか。

ニートもなんか響きが思想家っぽいもんな~。

 

www.youtube.com

 

この人達が何を考えていたかは知らないが

「思想家」と言われてるからには

何かしら考えていたんだろう

これからはこの人達を先輩と呼ぼう。

 

 

そんなどうでもいいことを

考えている 思想家 鈴木翔人(翔人という字は「しょう」「ひと」で変換するのでめんどい)です。

 

まぁでもネタやってないのに「芸人」とか名乗ってた方が面白いんだけどね。

演奏しないのに「ミュージシャン」とか、ゴールデンボンバーみたいに。

そこでツッコまれることまでを許容した方がね。

ここまでネタばらしをすると最早効果がないが

言い訳せずにはいられない性格なので仕方ない。

 そんな自分と付き合っていくしかない。

 

肩書きと関係ないけど

「言い訳」ということでいうと

ノンスタイル井上やトレンディエンジェル斉藤が

なんで若い女の子に人気あるかっていうと

 言い訳しないからなんだよ。

エクスキューズがない。

「本当はこう」っていう風に言わない。

だから女の子が「きも~い!」って言える。

 

そんで

 

そういう人は女にモテる!

ヤンキーとかヴィジュアル系がモテるのもそういうことだと思う。

言い訳しないから。

 

職業 モテ研究家にしようかな(笑)

 

 

 

ガラリと話は変わり

 

卵子の冷凍保存」というニュースをこの前見た。(話変わりすぎ)

子供をつくるために卵子が歳をとって弱らない内に

冷凍保存するらしい。

 

僕は今まで

人の体や精子卵子を使ってまで子供が欲しい

と思う人の気持ちが理解できなかった。

 

 

しかし

 

農家の人 - 無職が元カノに5万円返す為のブログ!

この記事にも関連するんだけど

「自分の人生は子供を育てて、次の世代に渡すくらいのもんだ」

と思っている人たちの方が

何が何でも子供が欲しいのかもしれない

と考えるようになった。

 

何を言っているのかわかりにくいと思うが

「自分の人生で何かを残してやる」と思っている人の方が

傲慢と言うか。

いや、どちらが傲慢か?という話をしたいわけではない。

「子供なんて居なくても幸せ」というのも事実だろうし

「やりたいことができなくなる」ってのも事実だろうし

 

ただ、大きい視点で見れば人間も

毎日、飯食ってうんこしてセックスしてるだけで

野生のライオンや、そこらへんの蟻んこと変わんない訳だから

自分の子供を産んだり、育てたりする方法があるならば

遺伝子を残す方法があるならば

死ぬ思いで何が何でもそこにすがるというのは

「自然」という言い方もおかしいが

理解できるようになった。

 

 

うろ覚えだが

あのローリングストーンズのキースリチャーズも

f:id:syoto1988:20160609165151j:plain

「自分のやってることは、先人たちのものを受け継いで次の世代に渡すくらいのもんだ」

と言っていた。

だからこそ「今」に一生懸命になれる

「やりたいことをやりたい」

というのも事実だろう。

 

 

僕は事実事実うるさい。

(こういう自己ツッコミをしないことが言い訳しないってことだ。)