ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

Jポップマニアがおススメする、夜の散歩に合う曲。

この前言った通り

今日はJポップマニアの僕が

夜の散歩におススメの曲を紹介するぞ!

 

ただイヤホンで聴きながら歩くのは意外と危ない。

この前も後ろから来てる車に

気付かなくて轢かれそうになった(笑)昼だったけど。

音量を小さくするか

公園とかで座って聴こう。

 

女の子は危ないので

僕みたいな信頼できるイケメンを連れて行こう!

 

1曲目

まずは歩きながらダンスしたい人におススメ

岡村ちゃんの「真夜中のサイクリング」だ!

 

www.youtube.com

タイトルはサイクリングだけど別に歩きだっていいのだ。

歩きながらブレイクダンス?したい人にはおススメ!

僕はよくやっている。腕をクネクネさせるやつ。

歌詞の意味は訳がわからないが、何故か切ないんだなこれが。

なんで「マーガリン潰してる」んだろう

自転車の油代わりかな?(笑)

 

「ジャンパーの袖にしがみつけよ

命懸けの恋が世の中を救うよ」

 

僕の好きな歌の歌詞に多いんだけど

「ジャンパー」とか「缶ジュース」とか具体的ですごい

生活に密着した”ミクロ”なものと

「命がけの恋」とか「歴史上」とか

”マクロ”なものを同時に出すんだよね。

そういう歌詞、好きです。

 因みにミスチルは歌が難解にならないように

これを一番と二番に分けたりする。

 

能書きはいい!最初の笑い声とビートを聴いただけで

夜の世界にトリップしてしまうのだ!最後のシャウトもいい。

好きな歌詞は

 

「シャッターがガチャガチャと軋み泣いてる

駅裏の激しく新しいキスで」

 

 

 

 

2曲目

夜空に思いを馳せたい人におススメ!

キリンジの「LOVE IS ON LINE」

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=J8Yd_2hjIPU

あのねーとりあえず夜になったらキリンジ聴いとけばいいんだよ(笑)

キリンジは夜が似合う。

なんでかっていうと登場人物が少ない感じがするんだよね。

個対個というか主語があるというか

「僕」や「君」というものが大多数に向けられて漠然としたものじゃない。

堀込兄弟(キリンジ)は僕のことを知ってるんだよ。

知らないけど知ってる。

 

f:id:syoto1988:20160611231645j:plain

 

この歌も始めからいいね。

ピロロロローってカービィが飛んでいくみたいな音がして

やっぱ音楽も大事なのは演出だな(気付いた(笑))

ギターで弾きたいけどキリンジはコードが難しい。

まずこの歌は声が出ない。

 

「キリンは立って寝る 鳥は枝で寝る

人だけが眠れない夜は長く」

とかいかにもキリンジらしくて回りくどい

けどそれがいい。この部分好きだ。

 

「鼻緒が切れたら叫ぶんだよ

僕の袖をちぎって結べばいいだろう」

ここもいいな~。

ロマンチックだね~。

 

 

「僕は何を探しているのだろう

君ひとりにめぐり逢いたいのさ」

 

ネット恋愛を描いた歌詞らしいけど

受け止め方は何でもいいんだよ。

 

彼氏彼女がいるとかいないとか

好きな人がいるとかいないとかじゃなくて

誰か具体的な対象を浮かべなくても

今この地球上、宇宙上でもいいけど

そのどこかにいる自分自身に似た

「君ひとりにめぐり逢いたいのさ」ってことなんだよ。

今このブログを読んでくれているあなたかも知れないし

もしかしたら自分自身かもしれない。

僕の解釈だけどね。

 

曲中に何度も出てくるここが一番好きかな、やっぱり。

 

 

「二人は蜘蛛の糸を渡る夜露さ」

 

 

5曲くらい載せようと思ったら

長くなって2曲になってしまった(笑)

また書きます。