ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

続・実家は物が多すぎる。

前に田舎の家に物が多い理由と

実家に物が多すぎるのでイライラするということを

書きましたが

またイライラしています。

 

f:id:syoto1988:20160703075411j:plain

 

母親がまた物を貰ってきました。

自動ライトだそうです。

 

いらないよ!いらない!

 

スギ薬局で貰ってきたそうです。

スギ薬局はポイントを貯めると

商品を選んで貰えるシステムになっており

愛知県人はスギ薬局でなんでも買うように出来ております。

ポイントを倍にするためにお会計の時に

商品を追加に走るのは愛知県人のあるあるだと思います。

そのおかげでろくに掃除もしないくせに

ウチには掃除機らしきものが六台もあります。

半分がスギ薬局出身です。

 

しかもスギ薬局の発祥が西尾市で僕の家のすぐ近くの人らしいので

店が家の近くにたくさんあります。

スギ薬局だらけです。

最近、東京に進出したと思いますが

都会の人はそんなに物に執着がないので流行っているのか疑問です。

と思ったら東京でも割と郊外に出店しているようですね。

 

f:id:syoto1988:20160703080428j:plain

 

母に洗顔料を買ってきてくれと

頼んだら二つ買ってきました。

お風呂用と洗面所用だそうです。

当然のことながら僕は一つしか使っていません。

二つもいりません。

スギ薬局のせいではありません。

 

前にも書きましたが家が広すぎるのです。

スペースがあるのが悪いのです。

日本人は昔は長屋に住んでいたのにいつからこんな

広い家に住むようになったのでしょうか。

無駄に庭が広いので毎年草がボーボーになっています。

田舎は土地が余っています。

広い家自体は快適でいいのですが

そこに物を敷き詰めてしまうのが人間の性です。

 

しかも昔は三世代同居も有り得たと思いますが

僕らの親の世代くらいの人から

親と同居しなくなっているので

部屋が余り、物が増える一方です。

 

実際僕の兄も結婚して子供もいますが

実家の近くのアパートで暮らしていますし

実家の周りはおばあちゃんの一人暮らしが多いです。

(だいたいおじいさんは先に死にます。)

みんな結婚して近くに家を建てるのです。

 

あと田舎というのはお金ではなくて物を媒介して

人間関係が成り立っている部分もあります。

だからスギ薬局も流行るのでしょう。

物を貰うという行為も信頼関係の証なのです。

 

物に囲まれる幸せも知っていますが

今は捨てたい気分です。

こんなことでイライラするのも

僕が潔癖になっている証拠かもしれません。

潔癖というのはキレイ好きということではなく

ゴチャゴチャしたものを整理をしたいのです。

 

最近、断捨離やミニマリストが流行っているのは

賃金が下がってきたというのも関係あると思いますが

やはりネットの中に何でも保存できるというのが

大きいんではないのでしょうか。

だからネット世代ではない僕の母に何を言っても

たぶん死ぬまで物を持たない生活はしないでしょう。

 

ただ、物を持つことを最初から諦めると

僕みたいにやる気がない奴になってしまう可能性があるので

半ば強引にでも目的を作るようなことをするのも

本人が満足ならいいのかもしれません。

家のローンとか。

 

僕の考えでは人の生きる理由など大きく分けて二つしかなく

子孫を残すことか

欲望を叶えることしかありません。

厳密に言えば前者も欲望ですが。

なので物欲というのもある程度持っていた方が

虚無感に襲われずに済みます。

 元々人生もお金も無意味なものなので

何事にも「コスパ」を当てはめていると

人生の無意味さに気付いてしまいます。

無意味だからこそ夢を描いた方がいいのです。