ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

フルーツバスケットと岡崎律子。

何故か最近ブログが敬語になっている。

文章を精査するのがめんどくさくなってきた(笑)

まぁいいか。本にするわけでもないし。

伝わればいいんですよ。

 

今日はアニメの話でもしよう。

僕はオタクで引きこもりのくせに全然アニメを見ないんですけど

小学生の時に90年代の18時からのアニメは見てたんです。

今初めて告白しますが

セイバーマリオネットとか天使になるもんとか大運動会とかを

見て萌えていたわけです。

当時は「萌え」なんて言葉なかったですけどね。

美少女アニメを見てるという感覚もなかったですが

友達とかにはバレてはいけないものでした。

f:id:syoto1988:20160707080042j:plain

 

その中でもフルーツバスケットが好きでね。

毎週見てたわけではないんですけど

妙に印象に残ってたんですよ。

僕の中の乙女が騒いでたんですよ。

どのくらい好きかというとフルバのキャラブックと

作者の高屋奈月先生の短編を買うくらい好きでした。

漫画を読んだのは大人になってからですけどね。

当時は恥ずかしくて少女漫画を買えませんし。

売ってしまったので今は手元にないんですが

読み返して分析でもしたいです。

 

因みにユキくん萌えです。

f:id:syoto1988:20160707080549j:plain

僕は美少年が好きなんですよ。

僕の心の中の乙女が萌えているのと

美少年に自分を重ねている感じがあります。

よく言われる「心がイケメン」というか

自分の中では美少年です。

でも誰だってそうでしょ実際!

カミングアウトしないだけで。

自分がイケてると思ってる。

 

岡崎律子の歌

 

あとなんといっても歌がいい。

とにかく小学生当時から主題歌がいいなと思ってて

大人になって岡崎律子さんのCDも買いました。

 

www.youtube.com

 

「たとえば苦しい今日だとしても

昨日の傷を残していても

信じたい心解いていけると

生まれ変わることはできないよ

だけど変わってはいけるから」

 

歌詞がとにかくよくてね。

小学生の僕にグサグサ刺さってました。

って書こうと思ったんですけど調べたら

アニメやってるとき中一でした(笑)

中学生になったらみんなテレ東のアニメ見なくなるんですけど

僕は見てたんですね。

天才てれびくんも二十歳くらいまで見てました(笑)

恋愛とかの感情に気付いたのはフルバかもしれない。

いやそれでは遅いか?(笑)

 

www.youtube.com

アニメは見てないですがこの曲もめちゃめちゃ好きです。

岡崎さんはガンで44歳の若さで亡くなってるんですが

闘病中に書いたのがこの曲らしいです。

それを知ってるからというわけではないですが

歌詞が胸に響きます。

 

「行きつけないときはゴールが欲しくて

ただもどかしく もがいて走った

ゴールが見えると今度は惜しくて

もっともっといたい

まだ続けてたいって思うのね」

 

 

「約束お願いはひとつだけ

生きて生きて

どんなときにも なげてはだめよ

それは何よりチャーミングなこと」

 

この歌も夜の散歩のときによく聞きます。

素敵なことはめまぐるしくやってくるのよ。

まぁそれだけです。