ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

臼澤みさきちゃんの「鳥になりたい」を聴いて泣く。

こんにちは~ポケモンGOに備えて家で

待機している鈴木翔人です!

今日も今のところリリースされてませんね(泣)

 

昨日はポケモンGOに備えて

Youtubeで歴代のポケモンアニメの歌を聴いてたんですよ!

僕らの世代はポケモン赤緑(初代)と金銀(二代目)の世代なので

最初のほうの主題歌しか知らないんですけどね。

 

ポケモンの赤緑が96年発売なので88年生まれの僕は小学三年生だから正にドンピシャ世代で

金銀も99年発売なのでギリギリ小学生でかなりハマってやっていました。

三代目のルビーサファイアになると中3になるので

周りでやっている人はゲームマニアだけだったような気がします。

うちの5歳離れた兄貴はポケモンやってなかったので

たぶん初代ポケモンのターゲットが小学生ということを考えると

ドンピシャなのは85年~91年生まれだと考えられます。

 

そんなわけでアニメも始めのほうの歌しか知らないんですが

いろいろ最近の歌も聴いてたんですよ。

そしたらこの江崎とし子さんの「smile」歌がすごいいいなと思って。

 

www.youtube.com

歌うめーなー!

声がハイファイセット山本潤子に似てる。

歌詞もシンプルでいい!

最近歳取ったせいか皮肉とか奇をてらったような

歌が全く響かないんですよ。

 

まぁもともと僕は音楽の原体験として

父親が聴いていたチューリップ、松山千春玉置浩二

あとオフコースとかがあって

中学生の時にミスチルにハマってCDを買うようになったので

元からメロディアスでわかりやすい歌が好きなんですけどね。

それでも最近はホントにシンプルな歌が好きです。

まぁ年取ったんでしょう(笑)

 

そんでこの江崎とし子さんで検索したら

曲提供した少女とコラボしている動画があったんですよ。

 

www.youtube.com

 

俺は泣いた。

音楽を聴いて久しぶりに泣いた。

この臼澤みさきちゃんという少女の歌声はヤバい。

この曲もヤバい。

歌詞もすごいイイ。

 

こんなストレートで美しい曲は久しぶりに聴いた。

俺が歌いたい歌は、好きな歌はこういうものだと気付いた。

歌が上手いとか下手とかじゃない。

もちろん上手い。

なんて真っすぐなんだ。

なんて真っ白なんだ。

 

真っ白というのは少女が歌っているから汚れていないということではなく

どんだけノッているかということだ。

どれだけ大きな夢を見ていて

どれだけ生きることを肯定できるかということで

狂気をを内に収め、合法的にトブということだ。

 

f:id:syoto1988:20160721175805j:plain

 

ごめん。みさきちゃん。

CDたくさん買ってあげたいけど

おじさん金がない。

 

 

こういう時に金がないと惨めである。

好きな人に必要とされないのだ。

しかしそもそもCDプレイヤーがなかった。

ダウンロードしよう。

 

こんないたいけな少女が闘っているのに

俺は何をやっているのだ。

感動と同時にそんな気持ちが襲ってきた。

 

やはり「希望」と「絶望」は人が勝手に名前をつけただけで

そう変わらん。

というか同じだ。

今もこの「鳥になりたい」を聴いて泣きそうだ。