ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

テレビがつまらない理由

テレビには主観がない

 

PCデポのサービスの違約金が高いとかで

ネットで話題になっている。

詳しくは各々検索してください。

 

この問題についてはどうでもいいんだけど

気になるのはテレビの報道の仕方。

「ネットで大炎上」と銘打って取材には行かない

その姿勢。

一応取り上げたテレ朝の番組はPCデポには電話取材はしてたけど

そのツイッターに明細を上げた人とか

他の店とかいろいろ取材をするところはあるはず。

 

番組はツイッター名前のところを隠し

匿名の画面を載せて放送するだけ。

 

そんなことしてるからテレビの求心力はなくなっていくんじゃ!

 

前から気になってんだけど

最近のテレビは何か事件が起きたときに

グーグルマップとかを見せてくる。

そんなもん自分で見れるし!

といつも思う。

現地に行ってその局のカメラで映すから

テレビの意味があるんでしょ。

 

 

とどのつまり

今テレビがつまらないのは「主観」がないからだ。

 

 

変な平等主義というかそういうのはある。

都知事選の時に書いたが

候補者をみんな同じだけ映せよと。

なんで鳥越増田小池しか映さないんだよ。

だから別に平等でもないし

主観もない。

誰からも怒られたくないだけだ。

 

思い返してみれば

昔のワイドショーは取材とかよく行ってたよな。

リポーターの東海林さんとか。

 

テレビの製作費がないのはわかる

だったらもうやるニュースを絞ればいい。

五輪やSMAPは仕方ないにしても

なんでも他の局と一緒のことをやる必要がないじゃん。

 

それこそ情報の速効性や多様性は

もうネットで満たされているし

叶うはずがない。

 

結局、今の社会は責任を取りたくないのだ。

誰しもが。

誰しもが無責任だ。

別にテレビだけではない。

僕も。

 

失敗したときにみんなが

寄って集って責めるからだ。

失敗もネット上に永遠に残ってしまう。

或いは収入が減ったというのもあるだろう。

 

 

金持ちと言ってテレビに出る奴

 

 

あとこれは別の話で

最近「セレブ」とか「金持ち」とかで

テレビに出てくるタレントがいるけど

恥ずかしくないのか?

だってたまたま親が金持ちだっただけだろ?

 

 

ホームレスとか公言してた僕が言えるようなことではないし

そういうものを利用してでも出たいってのはわかるし

所詮テレビだからキャラを演じてる部分もあるだろうけど

全く恥じらいがないように見えるというか

厚顔無恥というか

なんの疑いも無く金持ちであることを自慢できる奴

嫌いだ!!

 

ニートも開き直ってるが

金持ちも開き直っている。

 

日本人は変わってしまったな。

いや、昔のことよう知らんけど。

 

f:id:syoto1988:20160824000020j:plain

 

とりあえず

オリンピックが終わったので

見るテレビ番組がなくなった。