読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才シンガーソングライタークリエイターラッパーブロガーコンビニ店員のブログ

ショート・ローリングストーンでITUNES他で配信中!!

映画『何者』に感じる、退屈さの正体。

『何者』について宇多丸氏が絶賛していたので

再び僕が思ったことを書きたい。

 

正直言って僕はあの映画について否定的である。

というか至極退屈だった。

 

ツイッターを巡る自意識について

 

 

ツイッターの裏アカを最後にドーン!!と出す。

 

ツイッターをやってないと立ってらんないんでしょ!」

みたいなことを二階堂ふみが言う。

 

監督と原作者の対談も

まぁチラッとしか見てないんだが

ツイッターで発言するときの自分は醜い」とか

いう内容だった。

 

 

なんで退屈なのかと思ったら

原因はここにある気がする。

 

こちとらそんな自意識とうに超えてんだよ!

っていう風に言いたい。

 

まさにその先を描いているのが『君の名は』なんだよ。

 

だからちょっと古いんだよねテーマが。

それで調べてみたら『何者』の原作は

『桐島』の映画公開された2012年に出版されてて

「あーだからか」と思った。

 

これはあくまで僕の印象だけど

ネットやSNSを巡る

「自意識」のことについては

2010年ぐらいがピークで

14~15年には終わってる。

 

っていうかもしかしたら

『桐島』が終わらせたのかもしれない。

あの映画は直接ネットは出てこないけど。

「自意識」という問題については。

 

しかも

『桐島』は原作→映画化までの間が2年なんだけど

『何者』は4年なんだよね。

 

朝井リョウはすごく時代を切り取って

時代に寄り添って書く作家だし

そういうのもある。

 

今見ると『桐島』も「つまんない」

という訳じゃないと思うけど

時代は次のフェーズへ行っちゃってんだよ!

その先が見たいんだよ!

と言う感じ。

 

『何者』に関して「何が言いたいのかわからない」と思う人が

割と多いのは

そういう所があるんじゃないかと思いました。

 

そもそも

「何者観たけど難しくてわかんなかった~」とか

カップルのプリクラと共につぶやいている奴は

そんな「自意識」を始めから持っていない(笑)

広告を非表示にする