天才シンガーソングライタークリエイターラッパーブロガーコンビニ店員のブログ

ショート・ローリングストーンでITUNES他で配信中!!

TPPについて本気出して考えてみた。

最近話題になってるので

TPPについて考えてみた。

f:id:syoto1988:20161118134155p:plain

日本のモノを外国で安く売るビジネスチャンス

とよく言われるが

自分たちに有利でないと思えばEUみたいに

辞める国が出てくる。

 

自分たちに利益があると思うから

みんな参加するのである。

 

そもそもビジネスチャンスというほど

日本に優位性があるだろうか?

 

アメリカなどに比べれば土地は狭いので農業は勝てない

日本得意の自動車産業とか言うけど

今の時代技術はすぐパクれるよな?

中国を見てみろよ。

 

中国のスマホは既にiPhoneのスペックを超えてるらしいよ。

しかも安い。

 

まぁ安全性とかには問題あるんだろうが

やり続ければ向上するし。

別に殆どの人は壊れても

タダで変えてくれりゃそれでいいわけだし。

 

そもそも今の時代殆ど

パソコンが仕事してんだもん。

 

人の技術とかじゃないんだよね。

 

あと前も書いた通り

グローバルな時代と言っても

国ごとでルールが同じじゃないんだよ。

賃金も違う。

 

簡単にまとめると

グローバルな価格競争になり

勝ち組と負け組が出てくるので

日本人の生活水準って更に下がるような気がする。

 

前の記事にも書いたように

自分たちの飯は

出来るだけ自分たちで作った方がいいんじゃないかなー。

広告を非表示にする