ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

「問題」と言われていることの殆どは日本人が望んだこと問題。

今「問題」と言われていることの殆どは日本人が望んだこと問題。

 

タイトル通り。

問題と言われていることは我々が望んだことばかりだ。

 

高齢化問題

いいじゃねぇか。

長生きしようと医療を発展させたんだろう?

長生き出来て何が悪い!

国民皆保険。世界一の長寿国家。

問題じゃないじゃん。

最高じゃん。

 

少子化問題

「高齢化はいいが、少子化では問題だ!」

ま、それはそうだろう。

 

しかしこれも望んだことだ。

女の人が働きに出たり自由に経済活動すれば

子供は減るにきまってる。

 

だって体は一つなんだし。

時間は金で短縮できるが

総量自体は変わらない。

 

この問題に関して保育所の問題とか賃金や社会不安と

いったことが挙げられが

根本的に少子化というのは止まらないだろう。

 

殆どの先進国がそうであるように

豊かになれば社会は少子化になる。

何故か?

まず労働力がいらなくなるのがひとつ。

 

あとひとつは簡単に言えば

子供を育てるための条件が上がるからだ。

 

だって「社会不安」っていうけど

不安のない社会なんてあり得るか?アリエール?

いつの時代だって不安はあったよ。

 

勿論改善すべきところは改善すべきだし

そうすることによって多少は増えるかもしれないが

概ね少子化に向かうのは明らかだ。

 

じゃあなぜハードルが上がるのか?

と言うと

これは高齢化とリバーシブルになってるんだけど

人が死ななければ死なないほど命は大事になり

命を大事に思えば思うほど

その命を失うが怖くなるからだ。

 

例えば野良猫が増えないように

お金も貰えないのにボランティアで去勢させる人とかいるでしょ。

ああいう人って猫大好きでしょ?

 

だから

猫が好きな人ほど

猫を大事に思う人ほど

人に殺されたくないし

良い環境で生きてほしいって思うから

去勢させるんだよ。

 

人間も似たようなもん。

人の命が重くなればなるほど

失いたくないから

人は人を産まなくなる。

自分が死ぬより見届ける方が辛いから。

 

だからいいことなんだよ。

ホントは。

(関係ないがペットは近い未来にペット税とか取り出すと思う)

 

あと独りによる寂しさもロボットで

癒せるようになるから

尚更産まなくなるだろう。

ネットに常に繋がってる状態って

そんなようなもんだしね。

 

結婚できない問題

 

これも少子化と似たようなことですが

女性が社会進出して、且つ自由恋愛になれば

結婚なんてしなくなるに決まってるだろ!

 

強制的に結婚しなきゃいけない状況が

嫌だったんだろ!?

じゃあいいじゃないか!

 

コンビニがあるから一人でも生きてけるんだよ!

素晴らしいじゃないか!

家事も自動化されて

素晴らしい!

 

 

若者、恋愛しない問題

 

これも少子化、結婚しない問題と似たようなことです。

人と言うのはリスクを取りたくないし

基本的にめんどくさいことをしたくないのです!

 

だって恋愛ってめんどくさいじゃないですか?

人と触れ合うのってめんどくさいでしょ?

フラれる可能性だってある。

 

勿論、楽しいこともあるのは知ってる。

でもエロビデオで欲求が満たされれば

それでいいんだよ人って。

アニメとかアイドルとかもそういう存在だよね。

 

疑似恋愛かどうかって境目がないしね。

例えば性欲は風俗やエロビデオ

恋愛はアイドルやアニメとか

使い分ける人もいるだろう。

 

たぶん今後もっと増えると思う。

 

人が人を産まなくでも生きていければ

人を産まなくるように

人は人と触れ合わなくていい状況になれば

人と触れ合いません。

 

まぁたまにマニアもいますけどね。

例えばショッピングモールやアマゾンじゃなくて

俺は商店街で買うんだ!という人とかね。

 

でもそれは多数派にはならないんですよ。

そのジャンルのマニアなんです、マニア。

 

人と触れ合うということは

究極的に言うと殺される可能性だってありますからね。

 

だからめんどくさくない社会を望んだ結果なんです。

 

労働なくなる問題

 

ロボットが進化すれば労働がなくなる!

こんなもん問題じゃねぇ!

最高じゃないか。

 

だって人が労働を無くしてきたんですよ。

掃除機とか冷蔵庫とか洗濯機とか作って

最高じゃないか!

働かなくてもいい社会がくるのに

何故働かせたいのだ!意味が分からない。

 

 

地方衰退問題

道路が作って誰でも簡単に都心に行けるようになったり

イオンが出来てユニクロが出来てすき家が出来て

田舎でも都会と同じものを享受できるようになった。

アマゾンも使える。

当然商店街は寂れる。当然のこと。

これも望んだことだ。

 

 

総括

いろいろ挙げた通り

問題と言われてることって問題じゃなくて

望んだことなんだよっていうのを

もっと言ってった方がいいんじゃないかと思います。

しかもかなりの確率で叶っていると。

そっちの方が前向きじゃないですか。