ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

「他人のせいにしてはいけない」という十字架

東京の新聞配達のバイトに電話してみた。

とりあえず受かったみたいだが返事は保留している。

 

人に逢いに行きたいのに

人に逢うのが憂鬱になってきた。

 

何故だ?

何も強制されるものもなく

自分で選択しているのに。

 

僕の場合「自分で選択しなければ」という気持ちが強すぎて反転し

他人のせいにしないと行動できなくなっている。

いっそすべて他人のせいにすればいいのかもしれない。

多くの人に嫌われようとも。

 

「他人のせいにしてはいけない」という十字架が

いつも胸に刺さっていて、僕の動きを鈍くする。

簡単に言うと人に嫌われたくないのだ。

 

僕が集中力というものがない理由も分かった。

恐怖と対峙することを恐れている。

だから気を散らしておきたいのだ。

 

とりあえずそれだけ。