ほとんど家にいる

フリーター時々ニートが世の中にある「死ねばいいのに」と思ったことを書きます。

愛知県民の県民性 レぺゼン西尾

僕は愛知県の西尾市というところで生まれ育った。

ここは愛知県でもそこそこ都会でもあり田舎でもあり

かと言ってそこまでド田舎でもないという中途半端な市だ。

抹茶が有名で学校で茶摘みの授業がある。

とにかく抹茶抹茶うるさい。そのくせ外部にはうまく伝わってない。

それが西尾市だ。

 

f:id:syoto1988:20160523023253j:plain

 

 

 

彼女が西尾のゆるキャラ、マーチャだ。

 

f:id:syoto1988:20160523025411j:plain

 

 

 

今日は愛知県民の県民性について話をしよう。

一般的に愛知県民は閉鎖的だと言われている。

 

それは当たっている

 

と思う。

 

愛知県出身の僕が言うのだから間違いない。

閉鎖的で内弁慶である。

(因みに僕は内にいながら閉鎖的であり弁慶でもない

つまり外牛若丸だ!なんじゃそりゃそりゃ!)

 

東京に住んでてよくあるのが愛知出身と言うと

「あ~名古屋か」と返される。

いや!名古屋ではない!

でも否定するのもめんどくさい!

勝手に結構な都会者だと思われている気がする。

名古屋は尾張で、西尾は三河だ。尾張三河は違う。

 

 

尾張織田信長三河徳川家康だ!!!

 

歴史に疎いので僕もよくわからんが

そう言っとけば間違いない。

 

愛知県の人口が約720万人で

名古屋市の人口が約230万人だから

名古屋市民以外の方が多いのだ。(それでも3分の1くらいは名古屋市民なのか。)

 

愛知県民が何故閉鎖的なのかと考えると

まず第一に県内に就職がある。

8割くらいの人が自動車工場関係に就職する。

だから他県に出る必要がないし

観光業や販売業ではないので

関西みたいに人との距離も別に近くない。

 

福岡も長崎に出島があったから

コミュニケーションが好きな人が多いとか聞いたことがある

あとそれで外人の血が入って美人が多いとか。

名古屋(愛知)はブスが多いとか言われている←僕はそんなこと思わないんだ( ^)o(^ )

 

加藤あい香里奈武井咲

 

がいるじゃないか!

一応のフォローをしておく( ^)o(^ )

 

しかし確かに三人とも美人ではあるが

男好きする何かはない気がする。

それは名古屋のアイドルSKEを大阪のNMBや博多のHKT

の女の子達と比べて見ても思う。

大阪や福岡の女の子達は

なんかかわいい

しおらしい、というかなんというか

男好きする。男を立ててくれる感じがする。方言かわいい(^◇^)

本当は気が強くて男をゲットする為のぶりっ子だとしても男はそれでいいのだ!

いやでも愛知の女の子もかわいい!日本全国の女の子はかわいい!

僕は敵を増やしたくないのだ(笑)

 

しかもSKEの子たちを見ていると東京というステージで

うまく前に出ることができる子が少ない気がする。

つまり外にアピールする術がわからんのだ。

外部との関わりが少ないから。

 

僕もそうだ。

愛知県の田舎と言っても”ド”がつく田舎でもないし

かといって名古屋でもないし

それで名古屋は名古屋で水族館とか動物園とかあるけど

その土地特有のなんかがあるかと言われればないし…。

味噌カツ食って終わりだ。

 

東京で会った豊橋市出身の人と

 

愛知県民は

田舎者でもないし

都会者でもないし

どういうフリをしていけばいいのかわからん!

という話で盛り上がった。

 

方言とかも中途半端なんだよ!

東北や沖縄ほど面白くもない。

やってみりん→やってみれば

いいだら~→いいでしょ~

ケッタ→自転車(「チャリで来た」は「ケッタで来た」になる)

 

実に中途半端である。いじりがいが無い。

あと、神奈川県民の元カノにイチゴの発音が違うとか言われた。

イチゴ↑?イチゴ↓?

どっちでもいいよ!細かいよ!

 

結構、中途半端という意味では、海なし県だが埼玉県民のメンタリティーと近いような気がする。

ただ埼玉は散々ネタにされているが

愛知は名古屋がある分いじられないのだ。

そう、金だけはあるのだ!

金はあるが人気はない!

最低じゃないか(笑)

 

 

そう、就職以外に海も山もあるので飯もまずくない。

それも閉鎖的な要因の一つだ。

名古屋があるので埼玉県民みたいに東京にアタックする必要もない。

リア充ならぬ、愛知充できるのだ。

 

西尾市の話に戻すと

僕の経験上、県外の人が知っているのは

かろうじて岡崎市くらいまでで

西尾市のことなんか知っている人はほぼいなかった。

抹茶と言えば「宇治抹茶」である。

たまに東京でも「西尾の抹茶」という商品を見かけるのだが

「の」がいらない気がする。「の」が。

それか平仮名にして「にしお抹茶」という風にした

方がブランドっぽい。いずれにしろ宇治は強い。

とか、勝手なことを言ってみる。

 

ショッピングモール的なのが西尾市にも増えてきている。

その中のテナントにはスタバがあり、ユニクロがあり、ABCマート、無印、Zoff、銀だこ、さぼてん、サイゼリヤビレバンまであった。

東京となんら変わりがない。

日本全国が同じ感じらしい、誰かが日本全国埼玉化と言っていた。

これが良いのか悪いのかは分からないが

日本人は均質化が好きだな、ホント。合理化も好きだ。

東京の金持ちの所に全部金が行っちゃうのかも知れないけど

便利だし~仕方ないよな~

 

思い出した。

僕も東京でZoffのメガネかけて、ユニクロの服着て、サイゼリヤで飯食べて

ビレバンに行ってた(笑)

これがデフレスパイラルなのか!?(^^)!?

でも不景気が当たり前だからな、僕たちの世代は。

 

愛知県あるある

 

スギ薬局でポイント二倍の為に商品を追加する」

 

とにかく頑張れ西尾市!レぺゼン西尾!(急に終わる)